SSブログ

軽いキーボード [楽器・演奏]

だいぶ前から、軽いキーボードを探している。
音源無しの鍵盤ならそれなりにあるのだが、結局ラックで音源を持っていくことになると重くなってしまう。(それと、音源無し61鍵で、スプリットが可能なやつって、いまのところ見たことない。Rolandの新製品PCR-800のスッペク公開が待たれます、、、)
そんななかで、軽いということではJuno-D、X50あたりが候補にあったのだが、両方とも音源的にはいまいちな感じがしていた。Juno-Gならそこそこ軽くて、音源的にもそれなりにいい音なのだが、ややオーバースペックな気がしていた。
そこへMM6が出てきたので、楽器屋へ行って早速試奏。
音源的にはけっこう良い音がする。この値段で、これくらい鳴るならかなりコストパフォーマンスが良い感じ。鍵盤がやや貧弱でカクカク感があるが、それでもS03のバネっぽいタッチにくらべたらMM6のカクカクの方が好み。
今、持ち歩いたりしているS30が、音源的に一世代昔な感じがして買い換えたかったのだが、MM6なら楽器屋で触った感じではS30よりも音が抜ける感じがしたし、軽さ的にもS30よりも軽くなるので持ち運び用と割り切ってしまえば、MM6はけっこういい選択かもしれない。かなり安いし。私の主観では、同価格帯のJuno-DやX50よりも音的には全然いいと思います。しかし、筐体の質感、大きさでは負けてます。なんでMM6、軽いのに、あんなに大きいんだろうか、、、。

ついでに、YAMAHAのMOTIFの後継機種のスペックが公開されていてこちらは軽さは諦めつつも、新音源の音に期待しているのだが、やはり重さ的に持ち運ぶには辛いよな、、、。エレベータ無し4階に住んでいる私としては、61鍵シンセは、せめて10kg以下にしてほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CM-30久しぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。