SSブログ

CM-30 [楽器・演奏]

久しぶりの機材ネタ。
(というか、ブログ書くのが久しぶりですね、、)

ローランドのCM-30っていう小さいモニタースピーカが気になっていたので購入。
http://www.roland.co.jp/products/mi/CM-30.html
この手の、小さ目でそれなりに頑丈なモニターってもともとはヤマハのMS101のようなシリーズがあったんだったけど、現在のラインナップは出力10WのMS101だけになってしまっている。以前は、もうちょっと出力が大きいものもあったはずだが。
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/ms1013/index.html

CM-30は筐体が小さくて、でも30Wということでけっこう大きな音も出ます。
メーカーサイトだと、簡易PAにも、っていう説明もあるんですが、低音があまり出ないので普通にキーボードを弾く用途向けです。(普通のベース音色なら倍音が出てるから、なんとか聴こえるかなっていう程度で、オルガンのベースとかは全然出ないです、、)

このCM-30は、ローランドの営業がうまいのか、東京の楽器屋で、シンセサイザーのモニターとして大量に設置されていたりして、目を引きました。静岡の楽器屋にもけっこうモニターとしておいてありました。

ちょっと使った感じでは、キーボードを弾く分には音域的にも十分だし音量も出るので、小さいモニターが欲しい場合にはけっこうオススメできます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。