SSブログ

素晴らしいプレイヤー [jazz]

素晴らしいプレイヤーは、ほんのちょっと演奏しただけでも凄いものだ。

今日、とあるイベントで演奏してきたのだが、イベント前に別のバンドのリハを聞いて衝撃を受けた。
バンドというか、ピアニストとボーカルで打ち合わせのようなことをやっていた。
ボーカルがピアニストよりもだいぶ年上で、ピアニストが少し遠慮がちに弾いている、というように普通の人には聞こえたかもしれない。確かに遠慮がちに弾いてはいたのだが、「枯れ葉」を簡単に数小節弾いただけで、その音が強烈にスイングしていることがわかった。結局リハで聞けたのが、枯れ葉の歌伴で、しかも数小節だったのだが、これはただものではないと思った。
本番前に恐る恐る声をかけてみたところ、私と同い年で、これまではプロ活動はしていないようだ、ということがわかった。しかし、東京のライブハウスで弾いていたこともあるという話だったので、私の期待はかなり高まっていた。

そして、本番。
期待通りの素晴らしい演奏だった。

いい演奏が聴けてとても得した気分ではあったが、同い年のプレイヤーの素晴らしい演奏を目の当たりにして、私の演奏って全然駄目じゃん、っていう感じでした。悔しいです。でも、ジャズってこういう風にやるんだよなー、というお手本を見せてもらった感じでした。この感覚を忘れないように、書き留めておかなくては。

またぜひこのプレイヤーの演奏を聴きたいと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月はかかるジャズピアノの練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。