SSブログ

スプリット [楽器・演奏]

私は、たまにハモンドオルガン(本物ではなく、電子楽器でハモンド形式な音)を弾きます。
ベースラインと、メロディーを弾くためには鍵盤が2段あったほうがよくて、鍵盤を2台持ってスタジオに行ったりとそれなりに苦労をしています。
でも、実は2台無くてもなんとかなるかも、と最近思いました。

先日、金子雄太のライブを見たのですが、キーボード1段(たぶんXK-3)でスプリットと使って演奏しているのを見て、目からウロコが落ちるような思いをしました(実際にはキーボードに足鍵盤をプラスしていますが、足鍵盤は補助的に使っている感じで、1段鍵盤で十分にベースとメロディーラインを弾きこなしていました)。
1段鍵盤でもスプリットすれば十分に弾けるんだなと。
私はオルガンにVK-8Mを使っているのですが、このVK-8M側にはスプリットに相当する機能がないのでスプリットという発想がありませんでした。しかし冷静に考えると、キーボード側でスプリットして、それぞれのゾーンから別のMIDIチャンネルでNoteOnが送信されるようにすればVK-8Mでのスプリットが実現するのでした。で、なおかつ演奏中に、スプリットの状態と、そうでない状態は好きな時に瞬時に切り替えられないといけません。バッキングとメロディー弾きで上下鍵盤を使い分けるようなことをしたいので。私の持っているS30では[MASTER KEYBOARD]というボタンがあって、スプリットと通常の状態が瞬時に切り替えられるので、S30をマスターキーボードにすることでVK-8Mをスプリットで私の意図したように使用することができました。素晴らしい。
1段鍵盤に挑戦した結果、意外に弾けるという感触です。というわけで、これから運ぶのが面倒なときは、なるべく1段で済ませます。

ただ、VK-8M側にスプリット機能がついていれば、マスターキーボードを選ばないので、そうなっていたほうがよりユーザーフレンドリーだと思います。
こういうキーボードをつなぎたいときとか。http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=CS31-07824&dsp=1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の演奏イントロとエンディング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。